気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

手術3日目から退院まで

入院から4日目・手術から3日目の朝は
食パンとマーマレード、ポークビーンズ、バナナ、牛乳。


まだ熱が少しあります。
この日は日曜日でしたが、主治医が回診に来られて
経過良好だから明日退院できるけど?と。


明日(月曜日)は夫が病院に来れないので
火曜日の退院でお願いします。と話しました。

お昼は鯵の田楽焼き、きんぴらごぼう、春雨サラダ。
日中、何もすることがないので持参したパソコンで
韓国ドラマを見て過ごしてました。
テレビがなくてもパソコンさえあったら十分です(^^♪


午後からは研修医が傷の確認とガーゼから
テープに交換をしてくれました。
熱も下がって、看護師さんから一日の
お小水の量を調べるので
何ml出たかこの紙に記入してくださいと。


どうやって量るかというと便座にすっぽり収まる
量り付きの洗面器みたいな容器の中に
お小水をして、計量したらお小水を
容器から便器に流すのです。


なぜお小水の量を調べるのかは聞いてません(~_~;)
手術4日目まで計量しました。


夕食は豚肉の甘辛焼き、小松菜のピーナッツ和え、葛切り、なめこの味噌汁。
手術から3日目も無事に終わりました。


入院から5日目・手術から4日目
主治医から退院してもいいと言われたぐらいなので
全く問題もなくのんびりしていたら
リハビリ室の方が体を動かしましょう!と
お誘いに来られました!


リハビリなんて必要ないと思うのだけど(-o-)
とりあえずリハビリ室でお話を聞いて
器具などを少し触って30分ぐらいでおしまい。


シャンプーの許可がでたので、午後から
ヘアーサロンにあるような、あお向けになる
シャンプー台で看護師さんにシャンプーしていただきました。


シャワーは3日目からできたけど
髪を洗ってもらってさっぱり。


傷に貼ってもらったテープは2週間ぐらい剥がれないという
優れもの。
退院時に売店で購入し、半年ぐらい傷に貼って
くださいと言われました。
痒くなるかもと心配でしたがその後も大丈夫でした。


手術は、皮膚の中に埋没させる縫い方で
抜糸も必要なく、赤みが収まるのを気長に待つだけ。


甲状腺全摘なのでこれから一生チラーヂンという
薬を飲み続けなくてはいけません。
退院の日は主治医が病院にいない日だったので
代わりの先生と看護師さんが様子を見に来てくれて
1か月後の診察までに必要なチラーヂンを受け取って
無事に退院となりました。


木曜日に入院、金曜日は手術、退院は火曜日
6日間の入院となりました。


次は今回病院に支払った金額をお教えいたしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する