気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

湯治のお宿

おこもりの逗留湯治のお宿は

「養生館はるのひかり」

(画像は旅行会社のサイトからお借りしました)

お宿の入り口

現在は茅の葺き替え工事中でした


受付と旅館内の説明はここで

 

説明が3枚に渡って細かく書いてあるので

あとであれっ?と思っても

読めばわかる!

おひとり部屋のセミダブル洋室で

最上階の4階半が私のお部屋

山の傾斜地に建っていて

エレベーターは無くすべて階段です


お部屋ごとに個別の wifi や LANケーブルもあるし

ワーケーションも可能ですが

ただコンセントが圧倒的に足りない

USBポート付きの電源タップは必要ですよ

今回 持って行って良かったわ

お風呂(画像はHPよりお借りしました)

残念なのは露天風呂がないこと

以前はあったけど 今は池だそうですよ


お食事の時間

コンセプトは養生食(詳しくはHPを)

夕食は 500kcal 未満

自家製豆乳ソースのサラダ

胡麻豆腐、葉ニンニクソースの冷ややっこ

大根おろし餅のあられ揚げ

中はもっちりと外はカリッカリ

小松菜、椎茸、こんにゃく、大根を酢味噌で

微発芽玄米ご飯ときのこ汁

甘味は柚子の寒天


朝ご飯は

湯豆腐

アジの開きは身がやわらかくほろほろ

こんな鯵 食べたことない

中骨以外は頭まで食べました

それほど美味しかった

あとはたまり漬け

小松菜のお浸し、きのこの土佐浸し

雑穀ごはん、野菜のお味噌汁

朝ご飯はこれで 350kcal


お野菜中心で鰹出汁を使ったりはしますが

マクロビに近い食事のようです


夕食も朝食も少量で低カロリー

これで足りる? 夜中にお腹すかない?と

思ったけど全然大丈夫だったし

(お酒を飲んだということもあるけど)

もちろんごはんがおいしいのと

食事の味付けがうす味でとっても好み


旅館の豪華な食事がいかに食べすぎか!

胃腸にやさしい食事と温泉で

逗留湯治は身体が休まりますが

仕事を持って行ったのが残念すぎる


女性がひとりで……というのが

圧倒的に多かったし

それ以外もほぼ女性客だけ

ご夫婦が2組ほどいたかな?


宿泊できるのは女性だけという

コンセプトでも営業可能な

そんな旅館だと思ったわ


食生活の見直しや

残念な仕事にも適した今回の温泉湯治でした


予約を取るのが難しいかもだけど

次は仕事抜きで3泊したい!






×

非ログインユーザーとして返信する