気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

おひとりさまの湯治体験

エッサ エッサ エッサホイ サッサ ♪

「お猿のかごや」が発車メロディーのJR小田原駅


おひとりさま「逗留湯治」をするために

水曜日から箱根湯本に来ていました

びっくりするぐらいの

観光客の多さ

箱根湯本駅周辺は歩道を歩くのも大変

でも駅周辺から離れると

意外に人が少ない

みんなどこへ? 強羅・芦ノ湖方面?

箱根湯本駅から湯治体験のお宿へ

その途中

北条早雲を含む北条五代のお墓がある

早雲寺


山号の金湯山と横書きされている額(扁額)の脇に

縦に朝鮮国〇〇(2文字は読めなかった)と書かれていて

朝鮮国〇〇とはなんぞ?

検索してみたら

朝鮮国雪峯ということだった


朝鮮通信使の写字官という職位にあった

金義信という人

この方の号が雪峯なんだそうだ

「金湯山」の字はこの方の字ということらしい


日本各地の寺院で

朝鮮通信使が書いたとされる額字は50ほどあるらしい

その中で朝鮮国雪峯が書いたとされる額は

11あるそうだ

早雲寺の本堂は毎年11月の限られた日にのみ

拝観できるそうです


ところで

箱根湯本の温泉は都内から近いけど

おひとりさまでの宿泊は

かなり難しいし

できても割高の料金


今回のお宿「養生館はるのひかり」さんは

連泊の逗留湯治を目的にしていて

おひとりさまようのお部屋もあります


ここで2泊3日

仕事をしながら(パソコン持参)

おこもり温泉しようと思っていたのに

残念ながら

最終日の今日は事務所に出勤することに


出勤できる場所にいたのが凶とでたけど

それでも疲れた身体は

温泉で癒されたので良き良き💕


旅館から外には一歩も出ず

温泉とパソコン仕事をこなした事を

少し記事にしますね






×

非ログインユーザーとして返信する