気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

桜はないけど橋と銀杏があった

岩木山の麓にはまだ桜がのこっているかも?と

弘前公園から

20㎞の桜のトンネルがある

「世界一の桜並木」に向かったけど

やはり桜はもうおしまいだった 😅

咲いていればこんな風景

(画像はお借りしました)

1985年から10年かけて県道の約20kmに

約6500本のオオヤマザクラを

地元住民で植樹されたそうです

ここもダメだったか~😔


桜はあきらめて次に行く!

青森県産「ひば」を使用した

全長300mの木造三連太鼓橋の

「鶴の舞橋」

吉永小百合さんの

JR東日本「大人の休日倶楽部」CMを

この場所で撮ったことで有名になったんですって

橋と岩木山

ここもインバウンドの方が多くって

びっくりなんですけど!


ここから日本海側の深浦町にある

北金ヶ沢の日本一の大銀杏を見に行きました

銀杏の木

もしゃもしゃして本当に銀杏?


樹齢1,000年以上

高さ約31m、幹回り22m

巨木になると空中に根が伸びて垂れ下がる様子から

垂乳根(たらちね)の銀杏とも言われているそうです

裏側

22mある幹回り

見事ですよね

11月中旬頃からの黄葉は

とっても綺麗なんだって

夜間にはライトアップされるそうです

黄葉した大銀杏とライトアップ

(画像はお借りしました)

銀杏の花(雄花)


もしゃもしゃして見えたのは

まだ葉が大きく開いていなかったからなのね

それにしても圧倒される銀杏の巨木でした


ここでこの日の日程は終了

お宿へ向かいました





×

非ログインユーザーとして返信する