気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

ひとりっぷ@門司港 Vol.1

関門トンネルを歩き

和布刈神社を参拝した後は

30分ほど歩いて行きますよ。


 門司港レトロ観光列車

「潮風号」に乗りたかったけど

土日祝日だけの運行なの。

バスもいい時間がないし

頑張って歩きます。

関門海峡を見ながらてくてく。

しかし、この日も気温高め

「潮風号」の線路とトンネル

渋い工場

門司港が見えてきた。

関門橋の辺りは潮の流れが

びっくりするほど速かったけど

ここはそれほどでもなかった。

ちょっとヘロヘロになりながら

JR門司港駅 到着 !

あぁ~きれい♪  素敵💘


火の山ロープウェイから歩き通しだったので

休憩したいし、お腹がすいた。

門司港なら焼きカレー (^ー^)


検索したら駅ナカにもあるじゃない。

もう歩きたくなかったので

門司港駅で食べます。


駅の2階「みかど食堂」

当時も食堂だった場所を

リニューアルしたようですが

値段設定がお高めなので

お客様が数名。


焼きカレー付きランチをいただきました。

まずはお約束のビール

サクラビール

門司にあった

最古のビール工場が作っていた「サクラビール」

当時の成分表をもとに再現し

大正後期のスタイルの

ラガービールにしてあるそうです。


のどが渇いていたのもあるかも

それでもこのビールは好き❤

すごく美味しかった!

サラダランチと言ってもいいぐらい

ボリューム満点

それにとっても美味しい♪

シーフードの焼きカレー

これまたうまい!

デザートはプリン

もうもう、ものすごーく満足でした。


食事を終えて門司港駅2階の見学

貴賓室

大正天皇はじめ皇太子殿下(昭和天皇)などが

休憩されたお部屋

車いすの方も使えるよう

おトイレは広い。

ちょっと落ち着かない気分(〃^∇^)

木造の階段もいいねぇー


お腹も満たされて

門司港の散策は続きます。









×

非ログインユーザーとして返信する