気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

ひとりっぷ@下関から門司港へ

おひとり下関・門司港の旅

2日目の記録


ホテルをチェックアウトし

9時のバスにて

関門海峡を一望できる

火の山公園

火の山ロープウェイに乗りますよ。

が、10時からの営業だった 😅

こういうのって9時からじゃないの??

営業する気がないのかしら

調べない私が悪い

30分ほど待ち乗車券を往復買って乗車

乗ったのは5名でした。

なんか靄ってます。

気温が高いせいかも。

どうもはっきりしない景色で

ちょっと残念でした。


火の山公園は

頂上からの景色もいいけど

頂上に向かう途中に

実は旧日本軍の要塞跡が何か所もあるんです。

関門海峡が非常に重要な場所だったのね。

景色がいい公園にも

戦争の遺構が残っているんです。


火の山公園で1時間ほど過ごし

ロープウェイで降りてきたら

壇の浦古戦場跡まで歩きます。

源氏と平家の最後の戦いとなった壇ノ浦合戦の跡。

平家が滅亡に至った地


この公園の向かい側に

関門トンネル人道入り口(下関側)

関門トンネルを歩いて渡って見たかったのよ。

歩行者は無料

自転車とバイクは通行料 20円

エレベーターで地下へ

大阪から門司までの

国道2号線の表示有り。

800mほどなので

不動産広告でいうところの10分で門司へ。

このトンネル内で地元の方

ウオーキングをしているんですよ。

県境まで来ました。

ここからゆるやかに上っていきます。

歩いて関門トンネル

なんかちょっとうれしかった 😊

門司側に到着。

関門海峡を距てた下関側には

先ほどまでいたロープウェイの頂上駅と

火の山公園が見えます。

橋梁も間近で見ると素敵だわ。

関門橋の下にある和布刈(めかり)神社

海洋散骨もしているのね (・ェ・o) メモメモ

↑ この画像は海側からで

鳥居も海に面しています。

燈篭も海の中

ということは

船から降りて参拝する人もいたのかしら。

最近、神社のお札などの授与所は

おしゃれになってますよね。

こちらもそうでした。


さて、福岡県・門司側に入りました。

ここから門司港へ向かいます。










×

非ログインユーザーとして返信する