気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

ひとりっぷ@下関 Vol.2

亀山八幡宮から出たら

日差しと高い気温にぐったり

休憩に入ったのが

旧下関英国領事館内のティールーム「リズ」


糖分と冷たい物が欲しかった。

アイスコーヒーが濃くって

とても美味しかったわ。

朝早くから休憩なしだったので

しばらくの間のんびりしてしまったほどの

居心地の良さ。


素敵な外観、もちろん内部も。


道路反対側にあるレトロビルも素敵なのよ

左)下関南部町郵便局

右)旧秋田商会ビル

現在は下関観光情報センターになっています。

現役の郵便局の建物では日本で一番古いそうですよ。


ホテルに戻る道には

山口銀行旧本店

これまたレトロだけど

今はやまぎん資料館だそうです。


ホテルに戻ってチェックインし

お部屋でしばらく休憩しました。


夜は飲みに行くぞ~と

吉田類や太田和彦も行った居酒屋「三枡」

に行こうとしたら ← 予約してない

「三枡」から2組ほど出てきて

どこかへ電話をしているのを見た!

これは満席で入れなかったのね。


もう1軒の「まんなおし」へ

電話したてみたらOK 


Google map を見ながら

お店に向かったんだけど

下関駅からすぐの場所なのに

住んでいる人がいるのか

ものすごーく微妙な感じの

団地の通りを通った。


夜だったしマジで怖かった。

知らない街は近道しないで

大きい通りを歩かないとね。

それにしても

再開発でもするんだろうか。

「まんなおし」到着

まずは生ビールで🍺

笹カレイの塩焼き

これすごくおいしかった!

ふくのひれ酒にしました。

山口県は「ふく(フグ🐡)」が有名だけど

お寿司で食べたし……。

馬刺し

これは普通だった。

日本酒もいっちゃうよ。

岩国のお酒「五橋」

お刺身で赤えび?だったかな

これもプリップリ。

頭は焼いてくれました。


ひとりじゃなかったら

もっとたくさん食べられたのにな。

こんな時、ひとりはつまらないね。


大満足の下関居酒屋でした。

翌日に備えて早く寝ましょう。








×

非ログインユーザーとして返信する