気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

母の事

コロナ禍で帰省できなかったので

4年ぶりの実家


5年前に肺癌を患い

年齢的なことと肺の中に癌細胞が何ヶ所もあって

手術はしないで薬で治療をしていました


抗がん剤の薬が効いて

癌細胞も小さくなっていたのね

いずれ薬が効かなくなるとは聞いていたけれど

最近はその薬が効かなくなってきたし

肺に水が溜まったり

硬くなってきているらしい


胸が苦しい、痛いということはないけど

最近は食が細くなって

以前よりもずいぶん痩せてしまったわ


そのせいかベッドで寝ていることが多くて

食べられないということが

こんなにも影響するんだなぁ


弟からは認知症の症状も

出てきていると聞いていたのね


お仏壇に関係ないものが置いてあるとか

箱に入った入れ歯が

冷蔵庫にあったり

ベランダに置いてある植木鉢に置いてあったりと

ヤラカシテいるようだ

頭のネジが時々ショートしちゃうのかしらね


とりあえず

自分のやるべきことはできるので

今は特に問題はないけど

だんだん子供に返っていくようで

この先はどうなるのか


義妹ちゃんの負担が重くなるのが

目に見えているので

この先のことを今から考えて

準備しておくことが

必要になってくるとは思う


東京に戻るときに

いつもおこづかいをくれる母

今回ももらって帰ってきて

中を開いたら

おこづかいの額を超えていた…

いつもの金額ではなかったので

もうこれからそんなに長くないよ と

母が思ったのかわからないけど

なんとも言えず悲しくなった 


毎月は無理だけど

また近いうちに顔を見に帰ろう







×

非ログインユーザーとして返信する