気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

年金セミナー


来年早々の誕生日がくると

老齢厚生年金の報酬比例部分が支給される


私のメインバンクから今後の対象者ということで

年金制度の仕組みや

受け取るための請求手続き等

銀行業務時間外にレクチャーを受けた


60代の働き方や年金の受け取り方

もちろん70歳まで繰り下げると

年金額がかなり増えることは理解できるけど

70歳まで受給しないで働けるか?

というとそれは難しい


私自身は総務関係も携わっているから

大方のことは理解しているので

銀行の方の話は特に目新しいものがなかった


ただ手続きについては

こういうものがきて

提出するものはこれです!

記入等はお手伝いできますので

年金振込口座はどうぞ当行へ

ということでした 😁


私のメインバンクは

全国の銀行やコンビニのATMからの

引出手数料が無料なのね

今後 年金振込を指定すると

さらにネットバンキング振込手数料が

キャッシュバックされるんだけど

振込はほとんどしないから

このサービスは必要としない


各銀行で年金振込の獲得に

力をいれているようだけど

銀行にとってうまみのあることなんだろうか?

そこのところを聞いてみればよかったわ 😅




×

非ログインユーザーとして返信する