気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

芝桜満開

甲状腺がん術後約2年の検査と
お薬の処方で病院へ。
芝桜が満開と聞いたので寄り道してみました。

田町駅で下車し、いつもなら 🚌 だけど
歩いて札ノ辻の住友不動産三田ツインビル。
お隣もビル建設、その裏もマンションができるみたい。

三田ツインビルの裏側に芝桜。
ビルの外は出入り自由です。


なお、徳川家光が、1623年に50人のキリシタンを処刑した
刑場の跡と言われている「元和キリシタン遺跡」が
敷地隅にあります。

奥に ↑ エレベーター塔

オフィスビルは今、勝手に入れないので、
ツインビル内に入館できるかはわかりませんが
ビル内から見てもきれいでしょうね。


小さい犬を連れて撮影している方もいたし
お昼には芝桜を見ながらお弁当を広げる方もいるでしょう。
表の国道の喧騒が嘘みたいに静かです。

右のエレベーターに乗るとビル西側にある聖坂に出られます。
このエレベーターは港区の所有?住友不動産?
ちょっと不明ですが、通行できる時間が限られています。



聖坂を魚籃坂方面にちょっと歩くと

幽霊坂。有礼坂と書くことも。
都内に幽霊坂は他に8ヶ所あるらしい。


幽霊坂を下ると桜田通り。
桜田通りに出たら、病院へは歩いても行ける距離。
でも、昨日は暑かったからそのまま歩いて病院へ行ったら
ぐったりでしたわ。


検査は特に問題なく、また3ヶ月後です。

×

非ログインユーザーとして返信する