気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

「鬼滅の刃」の聖地なの?

太宰府で古くから神の山といわれる宝満山(ほうまんざん)。
その山麓にあるのが「宝満宮 竈門神社(かまどじんじゃ)」


宝満山は大宰府政庁の北東=鬼門にあたることから
鬼門封じの祈願がはじまり、方除け・厄除けの参拝者が
多く訪れたり、本殿に祀られる玉依姫命が
縁結びの神様で、今はあらゆる縁を結ぶ
「良縁」のパワースポットでもあるそうです。


下宮の本殿と拝殿。


最近では宝満宮竈門神社が「鬼滅の刃」発祥の地・聖地と
言われているらしい。
奉納された絵馬にはメッセージのほかに
「鬼滅の刃」のイラストがたくさん描かれていましたよ。

お守り・お札の授与所がこんなモダンな建築でびっくり。
最近はスタイリッシュな授与所が流行っているのかしら?

授与所の裏手には、大宰府の街が見渡せるテラス
カフェがあったら最高なのにね。

手水舎も花が生けてあるし、とてもきれいな神社でした。


太宰府天満宮から「まほろば号」で10分ほど。
バスが来るまで15分ほどあったので
歩いて行けるかも…と考えたけど
天満宮からはずっと上りの道だったから
歩いて行かなくて正解でした。


ランチには少し早かったけど、ここで食べないと
食べられる場所がないかも?と
竈門神社のバス停付近でランチにしました。

「鬼焼き瓦そばKAGURA」というお店で
熱い鬼のプレートにのった茶そばを鶏ガラスープに付けて
いただきましたが、鬼おろしで作ったもみじおろしが
アクセントになってさっぱりといただけました。


竈門神社のあとは、ずぅ-とバスに乗ります。
東から西に大移動って感じ。
コミュニティバスは遠回りかつ時間がかかるの。

×

非ログインユーザーとして返信する