気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

やっぱり大宰府


私が博多に行っている間に


うちの新橋の事務所
肝心かなめ、中枢といってもいい部署は5名。
このうち、4名がコロナ陽性。


この5名で一部屋を使用していたので
他の職員の感染はなかったけど、
新橋の事務所には行かないでおこう ハァ(-д-;)


残った1名はPCR検査を2回したけど
陰性だったので、この人強いわ~。


4名は喫煙者ではないから喫煙所には行ってないし
もちろん、皆で飲み会もしてないので
どこで感染したのか不明らしい。


さて、博多2日目。
夕方の便で帰るので急ぎました。

西鉄・大宰府駅。
地下鉄・天神駅から西鉄に乗換える時
ちょっと迷ったけど、無事に乗れて電車旅がうれしい。

朝食は食べたけど、梅ヶ枝餅
こちらで作りたてをいただきました。

作りたては周りのお餅がカリカリでおいしい!


あっ、旅・出張時はハンカチではなく手ぬぐい持参です。


洗ってもすぐに乾くから手ぬぐい1枚でいいし
寒いときは首に巻いたり、いろいろ便利。

天満宮・表参道のわかりやすい建築、隈研吾氏設計のスタバ。

大宰府天満宮の境内の立派な木。
それに比べると飛梅は小さいのね。

御神牛(ごしんぎゅう)
菅原道真公の生まれた干支であり、
没した年も丑年であったことなど諸説あり。
縁の深い牛が神牛として祀られています。


頭を撫でると賢くなると言われているけど
↑ の牛だけではなく、ほかに何頭かいたから
頭を撫でるのはどれでもいいのかしら?

本殿にお詣りして次の場所に向かいます。


太宰府駅の観光案内所でコミュニティバス「まほろば号」
の1日フリー乗車券(300円)を購入済み。
「まほろば号」は100円均一なので、3回以上
乗車しなければ、100円払った方がお得です。

太宰府天満宮は以前にも参拝したことがあるので
簡単に済ませましたが、行きたかった他の場所を
「まほろば号」で回ると、コミュニティバスだから
結構 時間がかかったし、待ち時間があったり
逆に時間がないなんてことも。


次の行く宝満宮竈門神社へもバスが出たばかりで
バス停で20分近く待ちました。

×

非ログインユーザーとして返信する