気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

アブレーション③

外来アブレーションを受けるために
都下の病院へ


受付をし、採血と放射線科の先生から
放射性ヨウ素内服についての
説明を受けます。


この日までヨウ素制限食を続けていて ↓

放射線科の先生にいつまで制限するのか
伺ったところ、11日まで制限食をして
翌日12日から解禁!となりました。


2週間ではなくて、3週間にわたる制限に
なってしまいましたね。


先生からの説明の後、放射線室で
放射性ヨウ素(アイソトープ)を内服します。


放射性ヨウ素はコンタックみたいな
カプセルになっていて
普通に水で飲みこみます。


飲んだ後、放射線室にて経過観察のため
1時間待機し、その後体内の残存放射線量を
計測したあと、自宅へ戻りました。


自宅に帰ってからの注意事項として
3日間は
*トイレ使用後は2度水を流すこと
*家族と同じ部屋で就寝しない
*入浴は一番最後にする
*タオル、箸、スプーン等は共用しない
1週間~3週間は
*小児、妊婦とは接触しない
*公共交通、観劇等は2時間以上は避ける


内服した放射性ヨウ素は、ごく微量の
放射線を出していて、近くにいる人は
その微量の放射線を受ける可能性があります
そのため、ある程度の期間、周囲の人への配慮が
必要となります。


帰りの電車で妊婦さんが隣に座ってしまって
これはまずいわ……と席を移動して。


ということもあって、週末まで仕事はお休みし
家から一歩も出ない生活をしていました。

×

非ログインユーザーとして返信する