気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

手術後から翌日

病室に戻ってくると主治医(執刀医)から
何の問題もなく予定通り終わりました!と
説明がありました。
先生が声を出せる?
お水を飲んでみて!とおっしゃるので
コップにストローでむせることもなく飲めました。
先生はそれを確認したかったみたい。


夫は術後すぐに主治医から全適した甲状腺を見せられ
いろいろ説明を受けたそうです。
スマホで撮ってもいいですよと言われたので
撮ったものを後で見せてくれました……。
夫が見た感じは砂肝みたいだそうな。


体にいろいろ付いているうえに、朝から寝返りも打てず
仰向けのままだったので、腰が痛いんです!
看護師さんにベッドを起こしてもらい、クッションを
あちこちはさんでもらって楽になりました。
泣きそうになるぐらいつらかったです(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )


肝心の傷はたぶん痛み止めの薬がきいているのでしょう
まったく痛みを感じませんでした。
傷の痛みはその後もなく、傷口も4cmほどなので
主治医上手!!と思いました。


有名な病院で受けた術後の傷や
その他の病院で受けたものなども
今はネットですべて見られますよね。


私もいろいろ検索したりしてましたもの。
それを見ると病院の名前じゃないんだ~
執刀医の手腕がすべてなんだと切に思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝


夜もぐっすり眠れて翌日~
看護師さんが点滴やら酸素マスクをはずしてくれて
尿管も外しますね~と。
この時ちょっとビビったのですよ。
お産の時も尿管をはずしたんですが、その時は
ものすごく痛かったんです(๑-﹏-๑)
でも今回はアッというまにはずされ、全然痛くなかった!!


体から厄介なものがなくなったので
手術前に着ていたガウンみたいなものから
パジャマに着替えてすっかり身軽になりました。
看護師さんが定時検温?に来られた時
あのパルスオキシメーターで酸素飽和度を図ったら
数値がちょっと低かったので鼻に酸素をとる器具を
つけてくれて、さらに熱もあって
アイスノン枕もしてもらいました。


きのう一日何も食べてないのでお腹はペコペコ
朝ごはんはパン、ツナとキャベツのスープ
果物はメロン、牛乳でした。写真はなし。

昼食は鶏肉のマスダード焼き、さつまいもとりんごの煮物
ブロッコリーサラダ


夕食は筍ご飯、鮭の塩焼き大根おろし付き、
ぜんまいの煮物、あんみつ 
大好きな筍ご飯が病院食で食べられるなんて(≧∇≦*)


内臓系の手術ではないので手術の翌日から常食(普通食)です。
でもこれがちょっと大変でして、
小さくして飲み込まないとつっかえちゃうみたいな(·_·;)
すごく違和感があるのですよ。
食欲はあるのでゆっくり食べました。


夜になっても熱が下がらないので
アイスノン枕を交換してもらい就寝しました。


続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する