気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

癌の罹患率は二人に一人


男性は56%、女性は41%が癌になるといわれていますね。
御多分に漏れず、昨年私もその一人となりました。
少し記憶が薄れてきましたが、その体験を書き留めておきますね。


2009年近所の医院で
甲状腺も調べてみたほうがいいですよ。と言われ
どうして言われたのか忘れてしまったけど^^;
近々人間ドックを受診するのでその時に調べてもらうことにしました。


人間ドックの血液検査には甲状腺の項目は入っていません。
外来で検査してもらってもいいのだろうけど
症状がないから健康保険が使えるかわからないので
人間ドックにて調べてもらいました。


ドックでの結果は甲状腺ホルモンTHSの数値が高いということで
甲状腺機能低下症だということ。
薬を飲むまでの数値ではないので
半年に一回の血液検査と1年に一度のエコー検査で
様子をみることになりました。
その時のエコーではしこり(結節)があることは確認済みで
しこりの大きさも心配するものではありませんでした。


その検査を5年ぐらい続けていましたが
数値的に変化が見られないことで
その後は血液検査も1年に一度で終わっていました。


2020.02.04
この年もいつものように採血とエコー検査を行い


2020.02.18
検査結果を聞きに病院の内分泌内科を受診。
また来年でいいですよ。言われるものと思っていたのに
エコー検査でしこりが大きくなっているといわれてしまいました。
すでに内分泌医から外科医へエコー画像が送られていて
外科医からは再検査を勧められているので
外科を受診するように言われました。


2020.02.26
同病院の外科を受診。


続きます!

×

非ログインユーザーとして返信する