気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

細胞診と告知

2020.02.26
外科医の説明では右のしこりが9mmから15mmに大きくなっていること
左にも7mmのしこりがあること。
また画像では しこり(結節)の形があまりよろしくない。ということで
細胞を取って検査(細胞診)することになりました。


2020.03.13
細胞診の日
麻酔をかけ外科医がエコーで見ながら
しこりに針を刺し細胞を吸引すること2ヶ所。


部分麻酔が効いているので痛くはないけれど
首に圧迫感←これは吸引したときかも。
その時にちょっと気持ち悪い感じがしました。


2020.03.25
細胞診の結果を聞きに再診
先生の予想通り、しこりはクラス5
クラスとは腫瘍が良性か悪性かの判断をする基準で
よく言われる癌のステージとは別のもの。
クラス5は悪性腫瘍と判断されます。
細胞診の結果、甲状腺乳頭がんステージ1と
診断されました。


甲状腺がんは進行が遅く、緊急性はないということですが
わかっているのに放っておくのも嫌だし
これから9月末まで仕事が一番忙しい時期なので
ちゃっちゃと手術することを決めました。


夫には病院で甲状腺の診察を受けてることを話していましたが
先生が夫にも病院へ来てこれまでの経過と
今後の説明をしたいとのことでしたので
次回の診察時は夫とともに病院へ行くことになりました。




続きます。
画像は北海道・ぬかびらのタウシュベツ川橋梁跡

×

非ログインユーザーとして返信する