気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

帯状疱疹ワクチン

ウスベニアオイ


コロナワクチンも済んでやっと
帯状疱疹ワクチンを接種してきました。


事前に予約していたので接種はスムーズ。
コロナと同じように、接種後15分の
待機時間がありました。


接種したのは1回でOKのもの。
ワクチンの種類などは  ↓ ↓ ↓
帯状疱疹ワクチン - 月は東に日は西に


子供の頃、水ぼうそうにならなかった人は
帯状疱疹にならないの?
という疑問をお医者さんに伺ってみた。


先生は
水ぼうそうは空気感染なので、症状が出なくても
感染したことがあると考えた方がよく、
だれでも帯状疱疹になる可能性が高いとのこと。


私が接種したワクチンは
赤ちゃんの時に予防接種するものと同じ
『生ワクチン』ですが
アメリカでは予防効果が高いシングリックスという
不活化ワクチンを推奨していて、2020年11月から
帯状疱疹の予防目的では『生ワクチン』を
接種できない状況だそうです。


日本ではいずれも発症予防と帯状疱疹後の神経痛の
予防効果があるので、50歳以上は
接種した方がメリットがあるとおっしゃってました。



私のワクチン接種代金7,000円。
日本でも2回接種する不活化ワクチンが
主流になっていくようですね。

×

非ログインユーザーとして返信する