気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

郵便局が好きだから♪

日本郵政の増田寛也社長がした

「2040年ごろをめどに『整理(統廃合)が必要になる』」

という発言に波紋


増田社長は「誤解を与えた」「発言をうまく切り取られた」

などと釈明したらしいけど

これは郵政が民営化する時から

想定されていたことでしょ


国鉄が分割・民営化され

その時にも懸念された地方ローカル線の廃止は

もう既定路線だし

今では「みどりの窓口」の閉鎖など

サービスの低下が著しい

同じことが郵政でもこれから起こるってこと


郵政民営化を推進していた当時の小泉首相は

「構造改革なしに経済成長なし」

と言ったけど

今現在 経済成長していますか?

世界最低の経済成長率とまで言われてますよね

というかマイナス成長率だし


全国の郵便局数は

小学校とほぼ同じ数だそうです

どんな地方の過疎地にも郵便局があります


でもコンビニも地方銀行もない不便な町から

統廃合は始まることでしょう

社会的弱者がサービスを受けられなくなる

ここでも地方の切り捨てなんですね






×

非ログインユーザーとして返信する