気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

故障から交換へ

昨年秋と、2月に故障したガス給湯器(TES熱源機)
設置してから13年が経っていたことが判明し
その後、新しいものに交換してもらうよう
手配をしていました。


3社に見積もりをお願いし、わかったことは
コロナ関連の半導体不足で給湯器も在庫不足。


一番安かった会社はその時点で90台待ちで
実際いつ入荷できるかわからないとの事。


もう1社のリフォーム会社も似たような状態。


他社より割高だったけど、やはり入荷待ちだった
東京ガス関連会社へ発注していましたが
意外に早く入荷したと連絡が来て
昨日、工事に来ていただきました。


半導体の状況が以前より改善してきたのか
もしかしたら、東京ガス関連会社だから
民間会社より伝手や裏ルートがあるのか?
ともちょっと思った (^_^;ゞ


また故障してお湯が出なくなったらどうしようと
びくびくだったけど、これでやっと安心できます。


我が家は一年を通して、洗濯物を浴室で乾燥させるので
浴室のカビ防止にもなるという点でも
今は絶対このTES熱源機が必要。
でもリタイア生活になったら、ここまでの仕様の
ガス給湯器は必要ないと思うから、もっと手軽な
給湯器に変えていくのもいいかな、と思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する