気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

帯状疱疹ワクチン

新型コロナワクチン3回目接種時期など
報道がいろいろ出てますが
帯状疱疹ワクチンの接種を検討してます


夏に夫が帯状疱疹になり
痛みはそれほどでもなかったけど
2週間ぐらい薬を飲んでました


夫はおでこに赤い発疹が出たけど
眼の周りは最悪 失明につながる
要注意なんですって


夫のことから間もなく実家の母も
母の場合は早く薬をのんだので
まったく痛みは感じなかったそう


今年 帯状疱疹になった私の知り合いは
夫と母のほか3人もいます
これって結構な人数じゃないですか?


帯状疱疹ワクチン接種のCMを
TVでもよく見かけるようになりました
それだけ帯状疱疹になる人が
多いってことよね(゚ロ゚)


神経痛の痛みが半年も続く人も
いるので、ワクチン接種で
帯状疱疹にならないのが一番と
かかりつけ医にワクチンのことを
聞いてみました


従来のワクチン(皮下注射)は8000円ぐらい
予防効果は60%ぐらいで1回接種


シングリックスというワクチンは筋肉注射
予防効果は95%
費用は1回24,000円で2回接種が必要
で、10年予防効果があるらしい


う~ん 悩ましいところ(ーー;)


インフルエンザの予防接種が
まだできないので、それがすんだら
帯状疱疹と思っているけれど
費用を考えると8000円の方だよね~(^^;)

×

非ログインユーザーとして返信する