気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

メガネが壊れて

普段は遠近両用コンタクトレンズで

家にいる時は眼鏡です


一昨日 メガネの幅や鼻パッドの位置などを

調整をしてもらいたくて

購入した眼鏡店へ持って行きました


お店の奥で調整してくれていたのですが

メガネのフレームに付いている

鼻パッドの軸の部分?

それが根もとからポキッと折れちゃったそうです

何か店員さんが焦ってるな~と思ったら

そういうことだった 😖


この軸が折れたら鼻パッドは

メガネに付けられません

(右の鼻パッドがない)


お店側の不手際ということで

①今のレンズが入っているフレームよりも

小さいフレームに交換

(レンズを小さく合わせる時間が必要)

②今と同じフレームを取り寄せて交換

どちらもフレーム代はいただきませんので

どういたしますか?


私はを選択

ただし同じ色のフレームがもう無いそうで

(買ったのは3年前 売れ残ってた?)

違う色2点を取り寄せてもらうことになりました

フレームが届くまでの2日間は

片方だけの鼻パッドで使ってました

家の中だけだから無問題


でも片方だけの鼻パッドでは

意外と鼻に負担がかかることがわかった 😓

昨日お店でお取替えが終了

自分がメガネを拭いていて折れちゃったら

新しいメガネを購入することになったはずだから

無料で新しいフレームになって

ありがたいというか何というか😅


メガネフレームの

平均的な寿命は2~3年だそうです

わたしのは3年過ぎていたので

劣化が原因か聞いてみたところ

まだまだ使用できる状態で

劣化ではないそうです


このメガネに入れたレンズも遠近両用

最近老眼が進んできたので

新しいレンズにしなければと思ってた

近いうちに またこのお店で買いましょう

これもお店にとって 損して得取れってこと?











×

非ログインユーザーとして返信する