気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

ひとりっぷのお宿は

今回、下関でのお宿は

ヴィアイン下関

https://www.viainn.com/shimonoseki/

JR西日本グループのホテルで
数年前にリニューアルしたそうです。

駅近というより駅前で
ビジネス客仕様になっているみたい
テーブルが大きい
パソコンが余裕で置けて
あちこちにコンセントがあるし
USBポートまでと
至れり尽くせり。

こちらが私が泊まったお部屋

朝食付きで8,500円のはずだったけど

下関割引?で6,500円になりました。

ありがとう下関!


翌日の朝食は

和定食

納豆と海苔も付いてました。

美味しかったですよ♪


ホテル地下に大浴場がありますが

そちらには行かず

室内で済ませました。

利便性がいいし

ベッドも寝心地が良かったです。


翌日、門司港での宿泊はゲストハウス

初めての領域です。

ゲストハウスPORTO(ポルト)門司港|福岡門司港のゲストハウス


ホテルは

プライベート性が維持できる施設だけど

ゲストハウスは

個室以外は共用で

宿泊者同士やスタッフとの

やり取りもある宿泊施設


自分がゲストハウス向きなのか

試してみたかったので

今回「陸」のお部屋を

予約してみました。


バスタオルはあるけれど

パジャマ、歯ブラシや洗面道具は

持参しなくてはいけません。


門司港PORTOは

元置屋だった建物で築60年あまり

「陸」のドア

昔ながらの錠前だけど

新しく付け替えたのかしら?

これがなかなか手ごわくて

何度回しても鍵がかからなかったり

開かなかったり。

ここまでこだわらなくても……。

普通の引き戸の部屋が良かった (>д<;)


お隣りとの壁が薄いので

静かにしなくてはいけないし

制約が多いので大変な面もあります

wifi はあるけど

コンセントが少なかったしね。


追加で頼んだ朝食

必要最低限だけど美味しかったし

自分で調理して食べることもできます。

宿泊代は朝食500円を含めて

6,300円でした。


今回ゲストハウスに宿泊してみて

ゲストハウスの宿泊も有りだけど

旅行中ずっとゲストハウスだと

疲れるかもと思う。

ホテルの快適さも捨てがたいしね。


また違うゲストハウスを

試してみたい!














×

非ログインユーザーとして返信する