気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

ひとりっぷ下関@ここでも鉄分補給

11/10~12日までのひとりっぷの記録です。


航空会社のマイレージ期限が迫っていたので

下関・門司港に行こうと決めたけど

「北九州空港」往復の希望する時間帯の

マイル枠がすでにいっぱい。


だったら福岡空港だ!と

こちらはチケットをあっさりゲット

羽田空港をしゅっぱーつ♪

スカイツリー

離陸して高度を上げながら北方向に向かい

旋回して富士山を左に福岡空港に9時到着。

3列シートの窓側だったけど

お隣がいなくて良かったわ😅


博多駅で新幹線のチケットを買う。

小倉駅まで特急では1時間近くかかるところ

新幹線では17分

300円の違いなら時間優先で

新幹線一択です 🚄

新幹線の博多駅や小倉駅は

JR西日本の管轄

だから時計のJRの文字がブルー。

小倉駅で乗り換えての在来線ホーム

10:11発の下関行きに乗車。

初めての駅で乗換え時間もタイト

小倉駅からは乗り換えなしで下関駅へ。


今回、福岡空港で良かったと思ったのは

関門鉄道トンネルに入る前に

もしかしたら「交直転換」リンクあり

の瞬間を見られるかも?!


だが、しかし

私が乗った電車は

直流と交流に対応している電車だったらしく

残念無念 (>д<;)・゚゚


まもなく関門鉄道トンネルに入り

トンネルでもチェック


関門海峡の地質の違いで

堀削工法を変えたために

トンネルの形が場所ごとに違うらしい

車掌室の窓に張り付くおばさん 😅

でもその違いがわからず……。


あっという間に下関駅に到着。

博多駅から約80km

東京~小田原間の距離

新幹線を使って乗車時間約30分

乗換え時間を含めても40分ほどでした。


ひとりっぷの始まりです。








×

非ログインユーザーとして返信する