気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

あのCMの場所

出張仕事を終えて急いで向かったのは
鹿児島本線・福間駅。


あのCMで有名な宮地嶽神社に行きます。


宮地嶽神社は福岡県福津市にあり、年に2度、
「光の道」とよばれる境内石段から玄界灘まで
真っすぐ伸びる参道の延長線上に夕日が沈むことで知られる。
by Wikipedia

玄界灘から相島(猫の島でもある)

宮地嶽神社の第一の鳥居は玄界灘の宮地浜にあります。
神社に行くからには、一の鳥居から進むのが
よろしいのでは……と。
この鳥居から神社まで15分ぐらいです。

楼門から拝殿

宮地嶽神社の拝殿

宮地嶽神社には「奥之宮」と呼ばれる八社が祀られています。
その八社をお参りすれば大願がかなうという信仰がありますが
今回は時間がなくて割愛しました。次回があれば
必ず参拝し、宮地山と在自山まで登ってみたい。

ここがCMの場所「光の道」
玄界灘の相島まではっきり見えます。
2月と10月のその「夕日の祭典」時は観覧券が必要です。

「嵐」の記念樹もありました!
あのCMは合成だそうですが、
神社の名を全国に知らしめたCMでしたね。




「嵐」のファンでもないけど、長く歴史のある神社に
参拝でき、「光の道」も見ることができ
行ってよかったと思います。
しかし、よく歩いたわ~。

参道で購入した「松ヶ枝餅」
大宰府は「梅ヶ枝餅」だけど、こちらは「松ヶ枝餅」
これとヨモギの2種類あり、お値段は「梅ヶ枝餅」と同じ130円。
どちらもおいしかったわ。

×

非ログインユーザーとして返信する