気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

最近のトイレ考

「東急歌舞伎町タワー」にできたトイレが

話題になっています


2階フロアには

スタバとフードコート的な食事をとれるお店だけ

このフロアのトイレは

「男性専用トイレ(小便器だけ)

「誰でもトイレ・多目的トイレ」

という区分けのジェンダーフリートイレなんだそうです

「女性専用トイレ」がない!


女性は「誰でもトイレ・多目的トイレ」を

また大〇い方がしたくなった男性も

こちらを使用

この区分のトイレは12個の個室になっていて

男性専用と女性専用がふたつずつ

残りはジェンダーレスという構成だそうだ


女性はトイレでお化粧直しをするのに

こういうトイレだと

個室内でお化粧直し💄をしそうだ


それでなくても女性トイレは

並んでいることが多いのに

トイレ待ちの列がさらにできそうだし

男性もこのトイレには入るということは

ストーマを付けてる?

または大よね?と他の人が思うよね 😫

どちらにしても

自分が入る個室から男性が出てきたら

そこに入るのは私はちょっと…… すみません🙇


心と体の性別が不一致の人にとって

そこで分けないトイレがあれば入りやすいけど

男性専用と女性専用と

ジェンダーレスの3種類じゃなぜだめだったのかしら

2階フロアだけの仕様だけど

日本でも馴染んでいくかも知れないという実験?


歌舞伎町から近い「新宿2丁目」が

ジェンダーレス街だとしても

抵抗があるわ


NYは男女兼用が増加しているそうだけど

渋谷区内の公衆トイレも

ジェンダーレス化が進んでいますよね

あっ、透明トイレもあるし


いろいろ考えることはいいけれど

私は安心して

何よりも並ばず&待たずに入れる

普通のトイレが良いです!







×

非ログインユーザーとして返信する