気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

車内非常ボタンを押す?


先日、私が乗る朝7時前の

通勤電車が遅延してたんです


遅れているだけならいいですけど

電車が来ないというのが困りもの


やっと来た電車に乗って

もちろんつり革もつかめない位置で立ってました

そんな中で

私のお隣のiPadでゲームをしていた

30歳前後の女性のかたが

音もなく崩れ落ちるように倒れてしまったの


いやーびっくりですよ

こんな時どうしていいかわかりませんよね


声をかけても反応がありませんし

通勤ラッシュ前のこの時間は

ホームに駅員さんはいません

後ろから2両目だったので

男性の方が走って車掌さんに知らせてくれて

電車内の非常ボタンって車両のどこにあるの?


車掌さんが来てくれた時には

駅員さんも駆けつけてくれて

その時には倒れた女性も気が付いて

会話ができるようになりました


彼女はパニック障害だそうで

床に置いていたカバンにはヘルプマークが付いてました

電車から降りて休んでいれば大丈夫だと

車掌さんに言うので

駅員さんに抱えられて下車していきましたが

パニック障害はなんの要因もなく

突然 発作がおきるらしい


通勤ピークの時間帯ではなくても

いつもと違う満員電車でのストレスが

あったのでしょうか……


それにしても非常ボタンがどこにあるのか

帰りの電車で捜したわ


でもね 非常ボタンは押さない方がいい

という意見もあるけど

ボタンを押しても駅間では停車せず

次の駅まで行くので

今回のような場合は非常ボタンを押す方がいいようですよ


それにしても

どうしたらいいのかわからなくて

おろおろするばかりでした



×

非ログインユーザーとして返信する