気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

八重のヤマブキ

今年は桜が咲くのも早かったけど

ヤマブキも早くないですか?

ウォーキングしながら行った公園で

きれいに咲いてました

この公園には八重のヤマブキもあるのよ

七重八重 花は咲けども 山吹の

    実の一つなきぞ あやしき(悲しき)


有名な歌ですよね


八重のヤマブキは実も種も付けないんですって

花はつけるけど生殖機能はない

メシベは退化して無い

オシベが花ビラに変形……だそうです


それじゃあどうやって増えるのか?

根っこが伸びて新芽を増やしていく

八重は突然変異だから

花好きの人たちによって

挿し木や株分けで増えているのも多いんだそうだ


どの花も八重はかわいいわぁ 💗


都心の桜は咲くのが早いけど

うちの区はもう少し遅く咲きだします

昨日はたくさんの人が散策してました


今日は午後から

多摩川土手まで行ってみようかしら ♪

帰りは電車かも







×

非ログインユーザーとして返信する