気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

お香典返し

私ぐらいの年齢になると

結婚式よりも葬儀・告別式に参列するほうが

圧倒的に多いです


仕事関係とか友人関係などなど

葬儀に参列できなくても

コロナ禍で家族葬が増えても

都度 お香典を届けています


その香典返しとして

以前はお茶海苔のセットとか

タオルセットが多かった


最近ではカタログギフトも多くなりましたね


うちの職場内や事務所では

香典返しで「QUOカード」が人気になっています

体裁を気にするうちの田舎では

あり得ないけど


QUOカードの何がいいって

コンビニで使えて

香典返しが重なっても(なぜか葬儀は続くことが多い)

QUOカードなら負担にならない


以前 某有名メーカーのタオルセットが

3回続いたことがありました


QUOカードの次に人気なのはお菓子

先日もお返しでいただいたのは

ご出身が北海道・伊達市ですが

なぜか帯広「柳月」の詰め合わせでした

好きな三方六も入ってた💖


わたし的にはお菓子の方がうれしい 😍

うれしいは非常識かしら 😓


お葬式の形態がだんだん変わってきて

お返しも同じように変化してきています

ご遺族の意向によりお香典を辞退する

ということも増えてきましたし

これから先も変わっていくかも知れませんね






×

非ログインユーザーとして返信する