気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

事務作業は好き

確定申告の医療費控除は1月中に提出済

事務仕事を40年近くしてきたから

医療費控除は楽勝

今は数字を入れたら勝手に計算してくれるし


今回は還付金が思ったほど戻ってこない


この医療費控除の申請手続きを

毎年 私がやっている

夫はまったくもってやる気なし

向き不向きがあるけど

理数系の夫がなぜできない

面倒くさいのか?


反対に数学が嫌いだった私が

粛々とやっているのになぁ😓


ところで

マイナカードを作ってませんので

 e-TAX で申請できません!


パソコンで作成し

印刷して税務署へ送付してますけど

(管轄の税務署の住所まで印刷されて出てくる)

e-TAXじゃなくても無問題


もしマイナカードがあっても

仕事で使いなれているパソコンで

e-TAX 申請すると思う

スマホで入力することに

慣れてないから(°´д`°)


どんなことでも

スマホからやっちゃう人は尊敬ですよ!


ここからは大きな字で書けないんだけど

自家用車を使って病院に通院している友達は

この医療費控除で電車とバスで通院していることにして

交通費も計上しているんですって

たしかに交通費は計上できるからね!

税務署は車か電車か なんてわからないから

わずかな税金対策って言ってた

いろいろ考えて申告しているのね









×

非ログインユーザーとして返信する