気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

生き甲斐って

ある方のブログで

生き甲斐について書かれていた。


自分の目的のためだけではなく

社会的な貢献もあれば

なおいいらしい。


はて、私の人生で生き甲斐はあったのか?


子供が結婚してから

頻繁に会ったり

ご飯を食べに行ったりすることはない。

どうしているかしら?

とは思うけど

用事がない限り

会いに行ったり電話をしたりはしない

冷たい親かも。

だから子供が生き甲斐ではなかった。


この年齢まで

ずっと仕事をしているけど

仕事が生き甲斐かって言われると

それも違う。


生活のためと、自分の性格だと

専業主婦は絶対に務まらなかったから。


生き甲斐 ≒ 人生の喜び

だとしたら

それは今まで相応にあった。


自分のしたいことが出来

自分のために生きられたら

それが一番だと私は思う。


ただ、やりがいがあるとか 

ないとか考えず

実りがないことであっても

ためらわずにできる自分でいたい。





×

非ログインユーザーとして返信する