気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

ANAにキュンで@城崎温泉


預けられなかったリュックを背負い

城崎温泉の氏神様である

四所神社(ししょじんじゃ)にお詣り

本殿と拝殿は

県の登録有形文化財建造物に指定されてます

四所神社は四柱の神

温泉守護神の湯山主神(ゆやまぬしのおおかみ)

宗像三女神(三柱の女神)が祀られている神社です


温泉街のメインストリートにあるのに

なぜか観光客は素通りでした 

城崎温泉を開いた道智上人により開創されたお寺

温泉寺(おんせんじ)にお参り

山門を通り

薬師堂は

西国薬師霊場の29番の札所


山門から続く参道を通って

本堂に向かうのが正式なんでしょうが

そこはずるをして

いったん山門から出て

ロープウェイに乗って行きます


乗り場までが結構な階段になっていて

ご老人たちはエレベーターはないのか?と

その気持ちわかるわ~

山の谷間に温泉街


山頂駅を降りると温泉寺奥之院がありましたが

平成19年に解体され

現在再建を計画中だそうです

今は山頂の みはらしテラスで

おいしいコーヒーが飲めます


ロープウェイ途中に温泉寺駅


本堂(横)

多宝塔


但馬最古の建造物 温泉寺は

城崎温泉の守護寺なんだそうですよ


温泉寺をあとに

枯山水の石庭がきれいな極楽寺へ

予約をすれば

ご住職の説教や座禅の体験もできるみたい

水墨画の襖絵は残念ながら

見ることができなかったけど

温泉寺と極楽寺

城崎温泉の二つのお寺さんにお参りし

四所神社でもお詣り

お賽銭もケチらずに

今年も良いことが有りますように

お願いしてきました


城崎温泉は

720年に開湯して1300年が経ちました

2021年版の温泉番付では

西の関脇なんですね

大関の有馬温泉も

やっぱり行ってみないとね





×

非ログインユーザーとして返信する