気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

卒業式に思うこと

卒業式にシークレットで

〇〇が来たとか

あちこちで話題になっていますね


私の地元の県立高校の卒業式は

3月1日が普通科の高校

2日が商業・工業高校

3日が女子高校と決まっていました


今では女子高校は無くなり

商業・工業高校は女子高や普通科の高校と合併して

商業科や工業科として残っているようです

これも少子化の影響なんでしょう


卒業式では「校歌」に「国歌」「仰げば尊し」が定番で

そのほかに何か歌ったかなぁ~?

たぶん当時は歌わなかったのかも


今は卒業式で歌った曲で

その年代がわかるらしい 😁


出身小学校の校歌も忘れてしまって

ネットで検索したら

校歌が新しくなっていたのにびっくり 😓


6年間歌った小学校の校歌はもちろん

中学・高校の校歌も思い出せないのは

その時代がはるか遠い昔に

なってしまったからなのね

ちょっと悲しいわ









×

非ログインユーザーとして返信する