気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

ANAにキュンで@城崎温泉②

こちらが城崎温泉で泊った旅館

改装はしていますが

階段だけなので年配者にはちょっときついかもです

泊ったお部屋です

残念ながら窓の外の景色は道路と民家でした


ところで城崎温泉は趣の異なる

7つの外湯があることで有名です

外湯めぐりをするのも風情があるのですが

この時期は寒いし

何ヶ所も出たり入ったりするのは面倒

ということで

すぐそばの外湯1ヶ所に行っただけ


旅館の宿泊代には

外湯めぐりの料金も含まれていたけど

1泊で7つを回るのは難しい

のんびりな旅ならいいけどね


外湯に行った後で蟹の夕食です

お造り盛り合わせ

茹で蟹

蟹刺し

蒸し蟹

蟹の甘みが凝縮されていて

私はこれが一番好きだった♪

蟹グラタン

この蟹を入れて蟹すき鍋

食べた後はご飯入れて

カニ雑炊

これもすごく美味しかったわ


水揚げされる場所によって呼名が変わる松葉がに

福井県では「越前ガニ」

石川県では「加能ガニ」

兵庫県では「津居山かに」「柴山がに」などなど

京都府は「間人(たいざ)ガニ」


城崎温泉のこのお宿では

「津居山かに」を提供しているそうです

ひとりに付き蟹2杯半を

夕食でいただきましたが

いやーそんなに食べられないもの

カニすき鍋の蟹はギブアップしました 😭


物事には限度があるというけど

美味しいものをほんのちょっと食べるのが

一番良いのよね


松葉かに ≒ 津居山かに を

食べたわけですが

夫は「やっぱり北海道の毛ガニが一番だな」

と身も蓋もないことを言いやがって……😓

最後はアイスクリームで

ごちそうさま


寝る前に旅館のお風呂に入って

朝までぐっすりでした

















×

非ログインユーザーとして返信する