気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

マイナンバーカードの情報

かかりつけ医に行ったら

こんなポスターが貼ってあった


マイナポイントの再延長も決まって

1,8兆円の予算をかけてまで

することなんだろうかと疑問


従来の保険証のみは受診料に6円上乗せ

あの手この手で攻めてくるわ


先日の新聞記事に

某生保がマイナカードの情報を使って

死亡保険金の請求を受取人に勧める

サービスを始めるそうな


マイナカードで個人情報が

そこまで利用できるのは

マイナカードに搭載されている

「識別番号」とは別の

個人を認証する

「発行番号」というのがあるそうで

この番号と顧客データを紐付けて使うことを

国・政府は民間業者

推奨しているそうだ


某生保は民間業者の野村総研が提供する

この確認サービスを通じて

契約者のマイナカード失効の確認を行い

行政に確認のうえ

受取人に請求手続きを勧めるという流れ


個人と紐づいた情報が集まれば

それが特別なものでなくても

ビックデータとなり

その利用にも規制はないそうだ


マイナカード反対の人が危惧している個人情報が

民間業者に利用されるのは

納得いかないし

便利になりますよという

政府の本当の狙いはどこにあるんだろうか









×

非ログインユーザーとして返信する