気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

高知3泊4日ひとり旅@雨の一日

高知駅改札内の階段はアンパンマン

高知3泊4日ひとり旅の二日目

どしゃ降りです☂

とりあえず予定していた場所へ行きます

高知駅舎は木材を使って

アーチ状なっているんですね

木材を使用している駅舎の感じが

旭川駅と似ているわぁ……

と思ったら建築家が同じだった😁



さて前日に『とさてらす』で購入した

ごめん・なはり線一日フリー切符を使います


ごめん・なはり線は

土佐くろしお鉄道という会社なので

フリー切符とは別に

高知駅から後免(ごめん)駅までのJRの運賃が必要です

久しぶりに運賃表を見た!

後免駅までは

赤字で書いてある330円?

券売機には330円の表示がありません

わからなくて駅員さんに聞いたら

下段の260円が正解

上の赤字は自由席特急料金だそうですよ

切符を購入するのにオタオタしちゃったわ 😢

1日フリー切符は事前購入しても

使用する日に駅員さんに見せると

上記のように日付を記入してくれます


高知駅からの土讃線も 電車 気動車

四国は電化されてないのね

ごめん・なはり線に乗り換えた気動車は

タイガース仕様のものだった


向かう先は夜須駅

この駅で下車して『手結港可動橋』を見る予定が

暴風と雨でとても行けそうにない

奈半利駅まで往復するだけで

予定を終了しました


お天気だったらその後は

JR薊野(あぞうの)駅で降りて

あの場所にも行きたかったのにな


暴風雨のために下車できずに

そのまま高知駅に戻ってきましたが

なんと土讃線の土佐山田から大歩危駅間が

雨のために運休になってました

高知駅に戻ってこれて良かったわ~

ちょっと早めのランチは

高知駅近くの『鍋焼きラーメン』を半玉で

ちょっと思ったのと違ってた

お出汁の味も??だった

そんなこともあるさ


駅に戻ってMY遊バスで巡りますよ

これも自分で削って使用できるようになってます


雨が止む気配無し…… (>д<)










×

非ログインユーザーとして返信する