気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

免許返納の事

先日の97歳での事故は

97歳でも運転しているんだとびっくりでした。

核家族化により別居状態であったり

自分でできると思って

返納しないでいたんだろうとは思うけど。


地方はひとりに1台の車が必要だけど

どう考えても97歳での運転は

止めた方がいいと思うよね。

いやもっと前に止めて。


免許返納は

返納した後どうするのという問題の方が

大きいかも。


買い物はネット注文や

生協みたいなものに入って

配達してもらえばというけど

注文用紙を見て記入することが

慣れていない高齢者には大変らしい。


それに買い物に行くことが

楽しみでもあると思うの。


バスやタクシーは、というけれど

バスは本数が少ないし、ましてやタクシーは

事前に連絡しないとすぐには来ません。

地方の交通手段はそんなものなんです。


私の実家が行きつけの何でも揃うスーパーは

不便な集落に

曜日ごとにシャトルバスを出して

無料送迎しているんです。

これはスーパー&買い物客にとって

お互いに Win Win ですよね。


少子高齢化や人口減少がトップクラスで進んで
課題が山積している田舎の

いちスーパーだから

できることかも知れないけど

もっと高齢者や弱者にやさしい

交通政策を地方都市が考えてくれたら

高齢者にとって免許返納の

ハードルが低くなるんじゃないのかしらね。


この97歳の方は

任意保険に加入していたんでしょうか……。

していたと思いたい。

近頃は任意保険に入っていない運転者が

半分近くいるらしい。

これって怖いですよ。


最近の事故は高額になるので

加入しているだけじゃなく

相手方の賠償、もちろん運転手・同乗者も

無制限のものにしないと

事故が起きたときは賠償できないらしいです。


そんなことも考えて

免許返納やその後のことをどうするのか

家族でも話し合わないといけないんでしょうね。









×

非ログインユーザーとして返信する