気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

お名前いろいろ

自分の名前が聞き間違えられると

先日記事にしました。


同じ漢字でも呼び方はいろいろ

中島さんは「ナカジマ」か「ナカシマ」

私の旧姓も地元では濁らない発音だけど

関東に来て濁って呼ばれてました。


読めるお名前ならいいけど

学生時代に

まったく読めない名前がありました。

「纐纈」さん ⇒ こうけつ

愛知県出身の方です。


籠谷(こもりや)さんは中学の同級生。


地主(ぢぬし)金箱(かねばこ)← お金持ちそう

大工(だいく)大福(だいふく)さん

大豆生田(おおまみゅうだ)さん

などのお名前も

仕事をしてから知りましたね。


珍しいお名前の方には

ご出身はどちら?と

つい聞いてしまいます。


そこから話が

広がっていくこともあって

苗字も奥深いものだわ~と

思いますね。
















×

非ログインユーザーとして返信する