気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

いい加減な政治で年金改悪

富士山




2025年の法改正をめざして

国民年金の保険料支払い期間を

5年延長し

64歳まで45年とする方向での検討が始まった。


会社員や公務員は

60歳以降も働けば

今回の見直しによる追加負担はないけれど

自営業者、短時間労働者

働きたくても働けない人の負担が増えることに。


将来的に受け取る年金額が

増えると言っているけど

そんなこと信じられないわ。


それよりも

「第3号被保険者」と呼ばれる

会社員・公務員の妻(夫)は

国民年金保険料を払っていないのに

基礎年金部分が満額受け取れることに

手を付けないのは不公平だと思う。


こんなことを言うと

専業主婦(夫)の方に

石を投げられるかもだけど。


政府・自民党も

第3号被保険者制度をやめて

国民年金保険料を払ってもらうと

口に出したら

選挙では勝てないから

その部分には絶対手を付けないと思う。


それにこのタイミングで

政府税制調査会(首相の諮問機関)が

「消費税引き上げを議論すべき」

などの意見が出たそうだ。


自分たちはいい加減な税金の使い方しておいて

円安や物価高で大変な国民から

絞り取ろうとするなんて

ふざけんな!と言いたいわ。






×

非ログインユーザーとして返信する