気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

マイナカード

義妹ちゃん手作り・栗の渋皮煮

美味しかったわ。


+++++++++++++++++++++++


身体のメンテンスを

してもらっている私の先生は

もちろんマイナカードを持っている


今後、保険証が紐付けられることに賛成。

なぜなら

病院の受付で

保険証、診察券、身体障がい者手帳を

出すのが

視覚障害のある先生にとって

大変だから。

ヘルパーさんといつも

一緒に行けるとは限らないそうなの。


たしかにマイナカード1枚でOKなら

うんと楽になりますね。

政府を信用してない私は

マイナカードありませんけど。


大きい病院は電子カルテになっているので

マイナカードリーダーや

事務処理のためのデジタル関連も

問題ないでしょうが

地方の小さい診療所などは

デジタルする設備投資が

大変ではないでしょうか。


接触確認アプリCOCOAだって

機能停止

確定申告での医療費控除は

e-Taxでできるけど

ネット環境によっては

送信できない事例もあるし。


世界から大きく差をつけられている

日本のデジタル化

利益を中抜きするような

お友達企業に任せず

まともなのを作ってから

国民にプレゼンしてと言いたい。


今日はいまのところ

良いお天気

ウオーキングしましょう!









×

非ログインユーザーとして返信する