気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

恐山

10日に放送されたブラタモリは

青森県下北半島の恐山でしたね。


青森県下北半島は遠いんですよ。

このあいだ一緒に利尻に行った

Kちゃんの故郷が八戸市なので

Kちゃんに連れて行ってもらったのが

10年前。


雨は降ってないけど

雲が垂れこめて山が見えなかったです。


そんな状況だからなのか

余計に

荒涼とした恐山の

厳粛ともちょっと違う

「あの世とこの世を繋ぐ場所」だという

独特の雰囲気でした

あの世へ行ってしまった人を

この世に残された人が

ずっと思い続けているんだよ、と

実感できるのが恐山で

そう思えたのも10年前の自分が

人生の折り返し地点を過ぎていたから

なのかも知れません。


放送でもパソコンが壊れると言ってましたが

スマホも壊れる人がいるようですので

恐山に行くときは

気を付けた方がよろしいでしょう。


「比叡山」「高野山」そして「恐山」

日本三大霊場のなかで

一番アクセスが大変ですが

行ってみることをおススメする場所です。







×

非ログインユーザーとして返信する