気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

汁もの好き

帰省すると

実家の母が作ってくれる汁物

長いもをすりおろしたあと

すり鉢で再度すったのを


きのこ、油揚げ、里芋、お豆腐

(具はすべて小さく切る)の

お醤油味の汁にのせる

海苔をのせて出来上がり。


このお汁の名前は特にない。

実家ではとろろの汁と言ってました。


これは納豆を

すり鉢ですったもの。

納豆をここまでにするのがコツ。


すった納豆を

お豆腐、里芋、油揚げ、わらび、きのこ

を入れて出汁、お味噌

すりつぶした納豆を入れて出来上がり。


納豆を入れたら煮立てない。


これは納豆汁です。

納豆が苦手な人は無理でしょうね。


韓国にも納豆汁と似た

チョングッチャンがありますよね。

納豆汁は朝鮮半島からきたのかしら?

あれも美味しかったわ。


夏は冷や汁も食べたけど

自分の汁もの好きのルーツは

やっぱり母なのよ。







×

非ログインユーザーとして返信する