気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

個人情報


昨日ネットを騒がせた尼崎市全市民46万人余の
個人情報入ったUSBの紛失事件。


紛失したことも問題だけど、そのUSBの
パスワードが『13桁で、年に1回変えてる』
などと尼崎市が会見でしゃべっちゃったらしく
紛失した委託会社もアホだけど、市もアホだよね。


お役所の管理体制はザルだと私はね、思っているし
紐づけされたマイナンバーカードなんて
学歴、病歴、収入、財産など人の生活を
生涯にわたって把握するためのものでしょ。


血税だけでは足りず、個人情報というデータを
吸われるマイナンバーカードの情報が
今後、流出すること、またはサイバーテロも
あり得ると私は思ってます。


マイナンバーカードを作る、紐付けすると
「ポイントが付きますよ」と盛んに宣伝してますが
国がしているのは個人情報と引き換えに
お金が返ってきますよ!還付金詐欺と同じことでは?
と疑う私は非国民なのかしらね。


マイナンバーカードを作らなくても
特に不便はないけれど。


山口の誤給付や今回の尼崎の事件から
役所の体制は甘いなと痛感。

×

非ログインユーザーとして返信する