気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

高齢化の新聞記事

今日の朝刊に「認知症の親が自宅マンション
エントランスのオートロック解除ができない」という
記事がありました。


この記事のことが実際、友達の家でも起こっているんです。


昨年秋から同居を始めたお母さん。
今までオートロックがあるマンションに
住んだことがないので
何度説明しても忘れちゃうんですって。
認知症だものね。


ディサービスから帰ってくるときは
新聞記事と同じようにディサービスの送迎の方に
オートロックの解除をお願いしているそうです。


今まで一緒に住んでいなかったので
ありとあらゆる場所に何が入っているか
名前を書いたシールを貼ってあるとも言ってました。


お化粧したことを忘れて、またお化粧を始めたり
ご飯を食べてないと言ったりすることもある…
なんていろいろ話を聞くと
思わず笑っちゃうこともあるけど
同居家族にとっては笑い話ではないのよね。


仕事をしながら認知症の家族をケアするのは
本当に大変だし、今は徘徊などもないけど
この先はグループホームなどの施設も考えて
どこがいいのかケアマネさんに相談しているそうです。


でも先立つのはお金。
グループホームでも年金だけでは厳しくって
子供たちからの持ち出し分が必要だそうです。


兄弟がいればそれぞれ負担できるけど
我が家は娘ひとりだから迷惑かけちゃうことに
なるかも。


そうならないようなんとかしなくっちゃ、
でもこればっかりは、なんともできないのが
現実ですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する