気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

蕎麦前

蕎麦前とは、
江戸時代の庶民の食べ物だった蕎麦を
その蕎麦が出てくるまでの間に、日本酒を片手に
蕎麦屋定番のつまみをいただく粋な文化だそうです。


その蕎麦前を楽しもうとランチに行ってきました。

まずはビールなのよね。ここからして粋とはほど遠い。
ビールの泡がきめ細かくておいしい!

菜の花の辛し和え、キウイフルーツ入りポテトサラダ
バナナ豆腐。

カツオのお刺身

白身のお刺身だったけど?
後ろに春わかめ。

すっきり辛口をお願いしたら
静岡県沼津市の「白隠正宗」

茄子、ウド、マイタケ、海老の天ぷら

最後はざるそばで。
甘めではないキリッとしたそばつゆでした。
〆は蕎麦湯で。


粋な大人の蕎麦屋の楽しみ方をまねてみましたが
つまみがおいしいところは蕎麦もおいしい。


お気に入りのお店がまたできました (=^_^=)

×

非ログインユーザーとして返信する