気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

悲しい

秋田の秋の代表的な汁もの。
山形では芋煮会なるものがあって
実家・秋田でもこの季節はこれ(芋の子汁)です。


秋の遠足はみんなが材料を持ち寄って
公園で作って食べるんですよ。
今もそうやってるのかしら?


山形の芋煮は牛肉だそうですが
秋田県南地方は鶏肉です。
セリは絶対に入れますが、お高いので
三つ葉で代用しました。


懐かしい故郷の味です。


その故郷・秋田の幼稚園から一緒だった友達
同じ東京に住んでいるので4か月に1回は
食事やお酒を楽しんでいたのに
コロナ禍で2年ちかく会っていなかった。


最後に電話で話したのがGW


8月末に夫婦で交差点を渡っているときに
交通事故にあい、彼女は骨折多数で入院
10月初旬に退院して初めて事故のことを知りました。
夫さんは事故からずっと意識不明。


ずっと頑張っていたのに、そのかいもなく
先週とうとう亡くなってしまいました。


辛くて、悔しくて、悲しくて、寂しい彼女の
気持ちがわかるだけに、やりきれない思いでいっぱいです。


事故をおこした方は40代の女性だそう。
ちょっとした油断、気のゆるみが事故に
つながったのかもしれませんが、
私の友達はこの方を一生許すことはないと思います。
それほど心も身体も傷ついているのです。


9月に千代田区であったタクシーでの交通事故
ニュースになったので覚えている方もいると思いますが
その事故の犠牲者だった人は、私の同僚だった方です。


身近な方が続けて交通事故の犠牲になる
こんなひどいことはありません。


交通事故はいつどこでおきるかわかりません。
私も車の運転をしますから、今まで以上に
気を付けて慎重に運転しなければと
本当に思いました。


彼女の話を聞いてあげることしか
できないけど、悲しみが少しでも軽くなる日が
早く来るよう、支えてあげたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する