気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

美酒佳肴 in 某所

まん延防止もあけ、人間ドックも終わった日を
待ってリタイアした先輩と飲み会 ♪
先輩とは4ヶ月ぶり? まずはビール🍺で乾杯。
鰯は私の、先輩はスミイカですよ (^∇^)o


ビールはすぐに飲んじゃってポン酒いきます!

青森県弘前のお酒『豊盃』
ほどよく甘めなお酒でした。
こちらの居酒屋さんは1合の提供ではなく
7勺でした。

春野菜の天ぷら
こんな盛り合わせは居酒屋さんならでは。

次は山形県東根市の『山法師』
辛口ですが、すっきりとした辛口では
なかったような……。
『豊盃』よりも辛口ではあった。

なぜか〆のおつまみに、オムレツ (^-^)/
プレーンオムレツ美味しかったわ~。

〆のお酒は長野県小布施町の『イリヤ ソントン』
微弱な酸味と甘い香りもあり、ワインよりの日本酒かもしれません。


このお酒はワイン造りをしている小布施ワイナリーが
冬の間だけ作る日本酒。
ここのワインも好きだけど、日本酒もいいんです。


私はいろいろ飲んだけど、先輩はずっと『黒龍』のお燗
福井のお酒で、とってもおいしいけど
東京で飲めるお店が限られているらしい。


そしてプレミアムが付いて高額な日本酒も。

『石田屋』や『ニ左衛門』なんて
7勺で6,490円(税込)


確かにおいしいお酒だけど、領収書を書いて
もらえる人しか飲めないお酒ですわ。


話したりなくて、この後、
二軒目の店に向かったのでした。


先輩は旅行好き。日曜日から丹後半島方面で
高級な間人カニを食べてるらしい!
うらやましいぞ \( º∀º )/♪

×

非ログインユーザーとして返信する