気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

知らなかった😔

JR駅のホームで

鳥の鳴き声を聴くことがありませんか?


これは盲導鈴といい

視覚障がいを持っている方が

改札に向かうルートを示すために設置していて

ホームから出口(改札口)に向かう

階段入口に設置しているそうです


職場最寄り駅の

自宅方面へ向かうホームでは

階段近くでいつも電車を待っているので

だからいつも聞こえていたんですね


ということは

朝の時間帯でも階段付近を通れば

気づくはずなのに

朝はまったく耳に入らない……

朝はそれだけ余裕がないってことなのかも


鳥の鳴き声として多く採用されているのは

キビタキ ↓ という鳥だそうですよ


また聴覚に障がいがある方にも

ホームのアナウンスや

電車発着時のメロディ

さらに電車内の情報には不便が多いですよね


障がいがある方に

配慮や工夫がされて使いやすい駅になればいいし

それがお年寄りや子供たちにも

安心・安全に利用できることに繋がるのかな


駅ホームの鳥の鳴き声の意味に

今頃気づいたことを記事にしてみました 😅




×

非ログインユーザーとして返信する