気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

投票することがそんなに面倒なの?

統一地方選挙の前半戦がスタートしましたね

あちこちの知事選などの候補者をTVで拝見すると

良くも悪くも

現職には勝てないんじゃないかと……


自民党が

国民に寄り添うのは選挙の時だけ

選挙が終わったあとはなかったことに


自民党の茂木幹事長が
「出世払い型奨学金」などを拡充すると言ったそうだが
返済に追われるような「学生ローン」を
奨学金とはいわないでしょ
ドイツでは
大学のほとんどが国立または州立だけど
授業料は無料、入学金もない
これはどの国から来た留学生にも適用されるそうだ

年間50万以上の授業料を支払う日本
そんな「奨学金」で困窮学生を借金漬けにして
平然としている政党

地元で結婚したら減免、出産で追加減免
などと元少子化担当相の提言に
猛烈な批判がでてます
どれもあさっての方向の政策ですよね

政治には現状維持が好きな国民だけど
今では現状維持もできない
2019年の衆議院選で
選挙に行かない人は 51%いたそうだ
世襲議員とカルト議員ばかりの自民党
私たちが納めた税金を
岸田政権は28兆円以上も諸外国にバラマキ
もはや先進国ではない日本なのに!

自民党支持者の方も
無党派層の方も
せめて選挙には行きましょう







×

非ログインユーザーとして返信する