気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

雪は降らないのか

この冬まだ雪らしい雪が降っていない東京地方


まぁ雪がほんのちょっと降っても

もしくは降る予報でも首都圏は大混乱です

電車は遅延や計画運休

飛行機は欠航、高速道路は閉鎖

雪が降る地方の方には笑われますけどね


太宰治の「津軽」の冒頭には

津軽の雪は

こな雪
つぶ雪
わた雪
みづ雪
かた雪
 ざらめ雪
 こほり雪
  (東奥年鑑より)

という七つの雪が降ると書かれている


新沼謙治の「津軽恋女」の歌詞に

この七つの雪が出てくる

この曲の方が太宰治より知られているかも


雪だけじゃなく

雨の種類もたくさんありますよね

小ぬか雨降る御堂筋 ♪ などと


外国語にも

日本語並みに雨や雪の種類の

言い方があるんでしょうか……


雪が降る地方は今日もすごい降雪のようです

そんな大変ななかで申し訳ないないけど

へたれな首都圏で

雪が降るのをひそかに待っている私です











×

非ログインユーザーとして返信する