気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

仕事

むか~し出張で行って食べた 静岡おでん

見た目よりも薄味でおいしかった!


♡+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+♡


うちの事務所関係の法定調書を

税務署へ持参し

私の仕事もひと区切りついた

あとは6月の決算まで

自分のペースでのんびり仕事できる d(^^*)


そろそろ

自分の医療費控除の準備もしなくちゃ


そんな時に

知り合いから聞いた話は

家族のために理不尽な会社で

正社員として我慢して働いてきたけど

退職することを決めて

月50時間を超える未払い残業代を3年分

労基署に訴えると言って

きっちり取り戻したということ


残業代や連続勤務など

会社の理不尽な対応は多々あるけれど

会社側と対立するのは

仕事を失う恐怖もあるだろうし

それぞれ事情があるからね


中小企業に限らず

大企業といわれている会社でも

裏では労基法違反が少なからずあるんだから

雇用の安定 ≒ 正社員

ということを人質にとられて

ものが言えない状態よね


彼は退職することで

もらっているはずの残業代を取り戻したけど

会社が労基法違反していると

知らない人もいるし

泣き寝入りしている人も多いでしょうね


ホント 日本てなんなの~と思うわ













×

非ログインユーザーとして返信する